虫とる子の最高レベル特訓算数 (駿台浜学園 小5)

駿台浜学園の目玉オプション、最高レベル特訓 算数(以下最レ)に新小5より参加しています。中学受験界隈のブロガーさんやYoutuber, SNS上の口コミでは、特に浜学園小5最レは絶賛されており、どんなもんかなーと期待していました。

 

入塾前の最レ体験授業でも、

虫とる子「みんな複雑な四則計算とか、自分より2倍くらい速く解くし、難しい応用問題もバシバシ100点ばかり。テスト中のみんなの鉛筆音のカツカツスピードはんぱネーよ、やべーとこ入れられたナ。今日のテスト、ワタクシ50点も取れませんでした、ハイ。」というくらいの差。

 

最レは、基本的には一つ上学年(小5最レなら6年生の内容)の先取りということで、他塾からも、入塾テストで資格を取れば受講okということ。そのため、都心の教育熱心な親の「中学受験はやっぱ算数で決まるヨネ~」的なニーズをうまく捉えており、受けてみての驚きポイントが以下でした。

 

1.最レ受講者は、ほぼ大規模塾の上位クラスの子たちで占める。まるでサピ分室

2.最レ受講者は、資格さえ取得できれば飛び級ありなので、1学年下の子たちもチラホラいる(小4で小6内容を学習、すごかぁ、、)

3.最レ受講者は、みんな真面目で宿題完遂はもちろん、難問の復習テストも満点続出

 

都心では、通常の塾にさらに算数塾(または個別塾)を重ねるケース多いという噂は本当なのかもしれないですね、おそろしい学習量、、、

 

肝心の最レ授業内容は、難度高いが面白いらしく、
虫とる子「最レ復習テストも慣れてくるとだいぶいい感じになってきた、もはやベスト3の方々の背中は見えとるわ。先生もおもしろくてイイ。ま、算数のことは置いておいて、とりあえず、サメの化石堀りにいこか。」ということでした。

 

虫とる子は、昆虫採集だけでなく、化石採集も好きで、よく埼玉県東松山市の”化石と自然の体験館”にも行きます。

https://www.kasekitaiken.com/

室内で化石採集できて、親子ともども心から夢中になります、勉強の息抜きにオススメです。ではでは。

 

■虫とり親子が最近買ったもの