虫とる子の公開学力テスト#2(新小5 駿台浜学園)

先週末は、駿台浜学園(新小5 マスターコース+最レ受講)の公開学力テスト2回目でした。

関西中学受験界隈では、灘中学校狙うなら、だいたい毎回100傑(トップ100)以内に安定して入る実力は必要になってくるよねー、というわかりやすいシロモノ。

 

最近は灘中学校・高校出身のYoutuberとか数多く活躍してますよね、ちなみに、灘高校の東大理Ⅲ合格者数すご・・・

https://www.inter-edu.com/univ/2023/jisseki/todai/ranking/

 

といっても、虫とる子(新小5)は関西受験の予定はないので、まずは100傑という言葉の強そうな響きにひかれて、100位以内を目指すようにしています。

全国100傑に入ると、浜学園全校舎に氏名や所属校名が張り出される、という誉れを味わえるらしいです。

 

先月2月の公開学力テスト分布表を見ていると、3教科(社会なし)合計260点超 (300点満点)、4教科合計340点(400点満点)が、およそ全国100傑に入れるボーダーラインという感じ、、、

 

前日の最レ(最高レベル特訓算数)授業では、クラス内で初めてベスト1をとれたということで、そのおかげか、前回の初めての公開テストよりも自信をもって、テストを受けられたようでした(気温が急上昇していたので、半袖半ズボンのいつもの虫捕りルックで望みましたが、さすがに半ズボンは寒かったようです)

 

終わった後、虫とる子「自信アリ!やな。いや、算数と理科、やっぱムズかったような。。。まいっか。こんないい天気、さあ、小川にヤゴを取りにいこか」ということで、テスト後、そのまま近くの小川で虫捕りしました。びちょびちょです、半袖半ズボンが活きました。

 

テスト結果は、速報が水曜日、結果レポートは来週の授業の際に返却されるようです。ではでは。

小川にいたヤゴ

 

■虫とり親子が最近買ったもの