日曜日に実施された駿台浜学園(新小5)公開学力テスト2回目の結果速報が出ました。
この毎月の全国公開学力テスト、6年生12月まで受講し続けるとしたらあと20回程度、、、まだ20回もあるのかと、いや、たった20回しかないのか、と、、、考えながら結果速報を見ていました。
ちなみに、浜学園では、テスト結果速報等の”成績資料利用についてのご留意点”として、以下のように書かれています。
「本来、テスト結果につきましては、最初に、お子さま自身が結果と向き合い、ご自身の取組姿勢や努力度合いを顧みることで、次なる成長に繋がるものと考えております。お子さまが駿台・浜学園の教室で成績結果を受け取られ、ご自身でその結果を真摯に受け止める前に、保護者様から成績結果や取組姿勢について言及されますと、ご自身で計画を立て直し、実行し、その結果を評価するという、自立自転のサイクルが阻害される危険性があるものと考えております。」
つまり、親はテスト結果について子にごちゃごちゃ言うなと、、、いつもテスト直後の虫とる子に、根掘り葉掘り聞いてしまう自分を恥じましたね。
「で、どうだった?どのくらいできた?空欄はいくつ?なぜできなかった?算数は?国語は?理科は?社会は?、、で、で、まわりの皆は出来てそう?で、で、、」みたいに食い気味に聞いてしまい、、、子どもに振り返りを促す、というよりも自分の不安払拭に向けた安心材料を探してるだけなんですよね、こりゃ大反省ですな。
もしも自分の仕事の職場上長から、毎月のように、
「で、どうだったの?どのくらい売れたの?いくつ売れ残った?なぜ売れなかったの?投資は?在庫は?返品は?競合は売れてるの?、、で、次どうすんの??」って詰められることを想像するとゾッとしますよね。。。
浜学園の思想にふいに共感した、そんなテスト速報でした。
今回は、、、、4教科100傑に惜しくも入れず!
4教科 偏差値60~65 100傑~150傑(男子内なら70傑!)
- 算数 1500傑くらい、ぐはっ
- 国語 30傑!
- 理科 1000傑くらい、ぐはっ
- 社会 30傑!
完全に、文系やな、、、昆虫博士になりたいはずなのに、、、
虫とる子に対して「毎月の公開学力テストで100傑以内を安定的に維持できれば、ナダとかカイセイとかアザブとか狙えるらしいよ。あと20回くらい、ずっと続けることができれば」と伝えると、
虫とる子「20回、、、うむ、まず続かんな。毎回、褒美くれ」
虫とる親「、、、ほら、全校舎に100傑として名前が張り出されるらしいよ、誉れやん」
虫とる子「掲示板にちょこっと貼ってるリストなんか誰も見ておらんゾ。見てるのは親たちか、校舎の活躍が気になる校舎長くらい、どちらも眼は全く笑っていない」
、、、ということで、虫とる子本人にとって100傑目標が、さほどグッときてないようなので、目下、目標意識を醸成する何かを模索中です。学校見学とか連れていってみようかな、生物部合宿とかフィールドワークにしれっと付いていくとか、、、
ちなみに、カイセイへ見学といえば、最寄り駅は西日暮里、そして西日暮里といえば、NPO アンリファーブル会のファーブル昆虫館があり、週末に標本作製教室や昆虫採集イベントなどよく開催しています、虫とる子も何回か参加したことあります。虫好きのお子さんは、是非~
http://www.fabre.jp/index.html
■虫とり親子が最近買ったもの