虫とる子(小5 駿台浜学園)の公開学力テスト#4結果

 

最近の虫とる子(小5 駿台浜学園)は、「授業内容や家庭学習で分からなかった問題を先生に質問し、授業前後の時間に教えてもらう」というルーティンになってきました。先生のご予定もあるので、毎回というわけにはいかないですが、、、

先日、塾まで迎えに行ったときに、初めてその補講ルーティンの様子を拝見し(浜学園では、親は教室内の様子を、モニター通じて見ることができる)、先生が虫とる子の発言をうまく引き出しながら、1歩先の思考を一つずつリードしていく質問を投げかけ、解に導いていくやりとりがとても印象的でした。

3時間もの授業後の補講ゆえに、疲れ気味の状態にも関わらず、虫とる子はずっと発言してるから集中力も続くし、できなかった問題を自分で解いたように感じることができて嬉しいようでした。浜学園は6年生から担任制で1人メンターのような方がつくらしいのですが、その先生だったらいいな、、、まだ先の話ですが

 

先週末、虫とる子にとって第4回目となる公開学力テストを終え、テスト終了後の虫とる子の感触的には...

  • 算数は、なかなか難しかった気がする
  • 国語は、難しくはなかったが、漢字が1問かけず飛ばした
  • 理科は、手ごたえよくわからない
  • 社会は、難しくはなかった

とのこと。これまでの公開学力テスト直後はたいてい「自信アリ。てへペロ」という所感でしたが、今回は「ちょっとよくわからないな、、、」という初めての反応でした。

 

今回の結果は、、、、、100傑に入れず!

 

4教科偏差値60~65 全国200~250傑(男子内なら100傑!)

  • 算数 1500傑くらい、ぐはっ
  • 国語 80傑くらい!
  • 理科 200傑くらい!
  • 社会 1傑くらい!

素点では4教科平均85点(各100点満点)を超え、虫とる子も過去最高点だったものの、どうも全体的に社会や理科が100点アッパレ続出だったようで、インフレ傾向だったみたいです。

虫とる子「うむ、間違った問題のやり直しは、いつやろうかな、、、週末は、池で取ってきた子カメの水槽がかなり臭くなっているから洗わなきゃいけないしぃ。忙しいなぁ。カメって脱皮するのかなぁ。どうやって大きくなるのかな。甲羅あるし。ところで、巷ではゼルダなるものが世界で1000万本売れたらしいゾ、明日買って」などと、現実逃避モードでした。ではでは