虫とる子の公開学力テスト10回目 (駿台浜学園 小5)

虫とる子(駿台浜学園小5)にとって10回目となる浜学園グループの全国公開学力テストを日曜日に受けてきました。はやいもので、もう10回目、、、来年小6の9月頃まで受けるとしたら、あと10回でちょうど折り返しですね。

秋になり、虫とる子が好きな昆虫はめっきり姿を見せなくなりました。そのため、虫とる子は「春夏は虫とりする。秋冬は釣りをすることにする。」と、虫とるママと一緒に上州屋に出かけたり、ミシン糸の手作りリールや延べ竿、赤虫エサやグルテンエサをもって、近所の川でクチボソやオイカワなどを釣りにいくことが増えました。

まったく釣れない虫とる子

毎週末に釣りに行くものの、1回目は3時間粘っても釣れず、2回目も2時間粘っても釣れず、3回目も3時間全く釣れず、背に腹は代えられないと、虫とる子自ら、隣で釣りをしていた上手そうな釣り人に「どうやったら釣れますか」と声をかけ、丁寧に優しくレクチャーしてもらいました。本当に感謝、、、

しかし日を改めて臨んだ4回目も3時間ほどまったく釣れずに、虫とる子「今日も釣れなかったらどうしよう、、、」と半ベソであきらめかけたところ、最後の最後に「きたぁぁぁぁあ!」と、小さなモツゴがついに釣れました。それはもうすごい喜びようで、初めてクワガタやタマムシを捕まえたときと同じく、足が震えたそうです。

ガサガサや釣りでお持ち帰りの小魚たち

そんなこんなで、虫とる子「サピックスオープンよりも、クチボソを釣りたい」と、虫とるパパの説得のかいもなく、11月サピオは回避することとなりました。次こそは何とか説得しなければ、、、テスト会場近くに釣り堀とかないかな、、、

今回の浜学園グループの公開学力テストは、特に算数が難しかったようで、虫とる子「くっ、算数きつ。サヨウナラ100ケツ」とやや浮かない感じで帰ってきました。

先ほどちょうど結果がアップされ、今回は、、、、、、、、、、、、、残念ながら100傑に入れず!

 

4教科合計:偏差値60~65 全国100~150傑!(男子内 80傑!)

国語:だいたい、20傑!

算数:だいたい、1200傑!ぐはっ

理科:だいたい、300傑!

社会:だいたい、120傑!

 

前回の公開学力テストが際立って良かった結果だったため、虫とる子「ぐはっ、前回から大幅に、、、さんすうの野郎め、、、」と、少ししゅんとしてました。毎日の虫とるママとの家庭学習や塾の授業のおかげで、成績は安定しているので、このままの調子で駆け抜けて欲しいなと思います。

 

塾からの帰り道で、虫とる子「そろそろ志望校とか決めたほうがいいのかなぁ、、、」と言っていました。塾の先生や友達の影響なのか、最近読み始めた”君とパパの片道列車(虫とるママは大絶賛の本でした、涙なしには読めないそうです。)”の影響なのか、、、新小6を目の前に、少しずつ受験生を意識し始めたようです。ではでは。