虫とる子の公開学力テスト#14(駿台浜学園新小6)

 

虫とる子(駿台浜学園 新6年)にとって14回目となる浜学園グループの全国公開学力テストを日曜日に受けてきました。

3月の虫とる子は、ずっと欲しがっていた、島田アリ研究家の”クロオオアリの蟻マシーン”を買ってもらえてご満悦、家ではずっとアリを見ています。

クロオオアリの蟻マシーン

虫とる子「ワタクシ、大きな鯉を釣りたい。おろちんゆー(youtuber)もパンで簡単にどでかい鯉を釣っていた。食パンを水面に浮かべていたら釣れるらしい。No more 小魚。」などと言い、意気揚々と小川に向かいました。

コンビニで購入した食パンをちぎって針につけて、水面に浮かべると確かに鯉が寄ってきます。そしておもむろにパクッと食べますが、鯉たちも釣られすぎて慣れているのか上手にパンだけを食べて、なかなか針にかかりません。

1時間ほど経過し、ついに鯉がパクッと針ごとパンを吸い込み、ウキが大きく沈みました。虫とる子「き、キタっ!!」と大きく竿が曲がるも、ブチっと、速攻で糸を切られてしまいます。虫とる子「パパが、網を準備してないのが悪い」などと言っています。

さらに1時間ほど経過し、虫とる子「き、き、キタッ!!!」と鯉がかかるものの、これまたブチっと、なすすべなく糸が切られてしまいます。もはや泣きべそ状態で、虫とる子「今日は鯉を釣るまで帰らないことに決めた、このままでは帰れない」などと言っていますが、これまた今日もボウズなのでは、、、と暗雲が立ち込めてきます。

さらに1時間ほど経過し、虫とるママも虫とるパパも完全に諦めムードになっていたところ、虫とる子「き、キタぁ!!!」とまた鯉がパンに食らいつき、竿が大きく曲がっています。

やけに大きく曲がる竿

また糸を切られないように、上手に鯉と駆け引きしながら、鯉を少しずつゆっくり寄せて、ついに鯉を釣り上げることができました。周りで釣りをしていた子供たちも「デッケェ、これはヤベー」と沢山集まってきて、その鯉の大きさに驚愕し、虫とる子の興奮もピークに達していました。とても嬉しそうな笑顔でした。

釣り上げた巨鯉(体長1メートルくらい)


そんなこんなで、今回の新6年生になって2回目の浜学園グループの全国公開学力テスト結果は、、、、、、、、、、、、、100傑入り、関東からコンニチワ!!

4教科合計:偏差値65~70 全国1傑~50傑!

国語:だいたい、20傑!

算数:だいたい、600傑!ぐはっ

理科:だいたい、200傑!

社会:だいたい、20傑!

 

今回は、虫とるママとの毎日の家庭学習や、校舎の先生の力強いサポート、そして何より本人の努力の甲斐あって、虫とる子史上最高順位となりました。日々の学習のやり方が正しいと信じて、あと約9か月間、駆け抜けてほしいなと思っています。

これからも週3のマスターコース(+最レダイジェスト講座)に注力することに変わりはないですが、これに加えて、夏にかけて過去問対応や日曜志望校別特訓(未だ参加未定、、、)、外部志望校判定模試など、本格的に受験年度が始まります。

虫とる子「アリはカワイイなぁ、、、鯉釣り行きたいなぁ、、、算数のC問題きっついなぁ、、、」などと言っています。ではでは。