虫とる子の公開学力テスト#9(駿台浜学園小5)

 

虫とる子(駿台浜学園小5)にとって9回目となる浜学園グループの全国公開学力テストを日曜日に受けてきました。

先週は、虫とるパパが長い一時帰国休暇を取れたため、虫とる子の小学校の運動会に参加したり、関東の虫好きご用達の”むし社”http://mushi-sha.life.coocan.jp/ に連れていって、虫とる子がこの日のために貯め込んだお小遣いでスマトラ島のクワガタやブラジルのモルフォ蝶の標本を購入したり、相模湖近くの管理釣り場リヴァスポット早戸 https://www.hayatogawa.com/  で初めてルアーでトラウトを釣ったり、近所の川でブラックバス・ブルーギル・雷魚・ニゴイ・モツゴなどを釣ったりしました(お魚はキャッチ&リリース)。

虫や釣りばかりで、家庭学習スケジュールが詰め詰めに、、、いくつかの演習プリントやテスト直しをギブアップ。サヨウナラ。もう二度と同じ問題に出くわしませんように。

秋晴れの近所の川

せっかくの機会なので、駿台浜学園の個別教育相談 https://sundai-hama.com/support/を申し込みました。普段からも、先生方とのやり取りは電話でとても迅速に丁寧に対応いただけるのですが、随時、対面での個別教育相談も対応してくれます。

虫とる子への日々の学習指導に対する御礼と、いよいよ来年2月からは新小6受験学年になるため、6年2月からのカリキュラム、過去問対応のプロセス、外部模試の活用等について相談しました。教科別にとても真摯な対応で好印象でした。

来年2月からの土曜日の時間の使い方が悩ましいですね。浜学園での最レ継続や特訓か、、、または、別の塾での志望校特化型講座や個別サポートか、、、はたまた土曜日は思い切って虫とりや釣りに全振りするか、、しばらく悩みそうです。

河原でトノサマバッタとクルマバッタを追い駆ける

虫とる子「公開学力テストの速報でた?なんか塾の先生たちも、言いたいぃ、、けどまだ言えないぃ、、、とソワソワしてた。ついにワシの名が載った100傑リストが全教室に貼り出されるかもしれん。」とのことで、水曜日の速報開示後に結果を一緒に見ました。

 

今回は、、、公開学力テスト9回目にして初めての100傑入り!関東からコンニチハ!

 

4教科合計:偏差値65~70 全国1~50傑!

国語:だいたい、1傑!

算数:だいたい、200傑!

理科:だいたい、1000傑!ぐはっ

社会:だいたい、10傑!

虫とりは国語ボーイを育てるのか、、それとも直前で読んだ文豪ストレイドッグス漫画が功を奏したのか、国語満点の快挙でした。
算数も8か月前の転塾時の初めての最レ授業ではあんなにも周囲の算数秀才モンスターたちに気圧されて、実力テストもクラス平均点の半分も取れなかったのに、、、と思うとやや感慨深いものがありました。塾での先生の授業や虫とるママとの家庭学習など、いまのやり方やその努力が正しいと信じて、引き続き頑張ってほしいです。

虫とる子「ワレコソハ100傑ナリ!(←100傑の響きが豪傑な武士風で気に入っていて、テスト9回目にしてようやく言えた) これは褒美を要求できるレベル感やんかぁ!よし、むし社に行って、このまえ買えなかったオウサマミツギリゾウムシの標本でも買おうかな。または上州屋に行ってタナゴ用ハリスを買おうかな。」などと言っています。とても嬉しかったようです。

虫とるパパには、この自己肯定感モメンタムを利用して、なんとか11月のサピックスオープンへの参加を説得するという大役がっ。受けたいとはさすがに言わないだろうな、、、それについてはまた、ではでは。

近所の川で釣れた40センチくらいのニゴイ