虫とる子の公開学力テスト#13回(駿台浜学園新小6)

虫とる子(駿台浜学園 新6年)にとって13回目となる浜学園グループの全国公開学力テストを日曜日に受けてきました。早いものでもう新6年生のカリキュラムも始まり、いよいよ受験学年となりました。

2月の虫とる子(新小6)は、忙しい勉強時間の合間をぬって、浜離宮にハゼ釣り(ボウズ、完敗)に行ったり、近所の小川に小物釣りに行ったりしました。

近所の小川で釣れる小さなクチボソ

虫とる子「どうやら若洲海浜公園では泳がせ釣り(小さな生餌を付けて大物を釣る)で、シーバスやヒラメが釣れるらしい」との情報を聞きつけ、上州屋に行き、お小遣いで泳がせ釣り用の生餌(生きてるウグイ)を買い付け、大海にウグイを投げ続けました。

ウグイ生餌で大物をねらう

やはり簡単には大物は釣れず、海までわざわざ出向き何も釣れずにボウズだとたまったものではない、背に腹は代えられぬとカニ釣りに切り替えてたくさん小さなカニを釣っていました。上州屋で購入したウグイ(生餌)は持ち帰り、自宅の水槽ですいすい泳いでいます。

大物狙いからカニ釣りへ変更

他にも、虫とる子「寒すぎて虫がおらん。よし、むし社に行こう」と、昆虫好きが集う昆虫ショップむし社で、ナンペイオオタマムシ(ペルー)やフトミツギリゾウムシ(沖縄)の標本をお小遣いでゲットしていました。はやくもっと暖かくなって、昆虫が出てくるといいなぁ。

むし社でお小遣いでお買い上げ、キレー


そんなこんなで、今回の新6年生初めての浜学園グループの全国公開学力テスト結果は、、、、、、、、、、、、、100傑入り、パンパカパ~ン~

4教科合計:偏差値60~65 全国50傑~100傑!(男子内50傑!)

国語:だいたい、120傑!

算数:だいたい、800傑!ぐはっ

理科:だいたい、400傑!

社会:だいたい、80傑!

 

今回は、社会がやけに難しかったとのことでした。新6年からマスターコースが1時間伸びた都合上、先生との質問時間を授業前後で取るのが難しくなっているようですが、このままの調子で、残り約10カ月間、駆け抜けてほしいなと思います。

また駿台浜学園の虫とる子が所属する校舎で、新6年生受験学年の親に向けて保護者会がありました。2024年受験組の総括や、6年生でのカリキュラムの詳細など、とてもわかりやすく丁寧に説明いただきました。
2024年組は、関東マスター生(最レのみ受講等の他塾特訓生除く)の中からも、最難関校や難関校の合格を勝ち取っていることや、浜学園グループの公開学力テスト偏差値80%合格判定と実際の合格実績がほぼ相関していることなど、親にとっては安心できる内容でした。

駿台浜学園HPより抜粋、パイセンたちの凄まじい実績

浜学園の公開学力テストに加えて、4月以降の四谷大塚合不合テストや首都圏模試など外部志望校判定模試についても、関東における相対的な位置を知るためにおススメされていました。4月は四谷大塚ゴウフゴウかサピオかなぁ、、、悩み中です。

虫とる子「鯉が釣りたい。おろちんゆー(Youtuber)の動画では、パンに針つけて浮かべるだけで釣れていた。それか自宅の庭に池をつくってもいいか?魚を入れておけば毎日釣りができるパラダイス。勉強はかどる。」などと言っています。ではでは。