虫とる子の公開学力テスト#8(駿台浜学園小5)

 

虫とる子(駿台浜学園 小5)が、浜学園グループの全国公開テストを受けてきました。虫とる子にとって8回目となります。もう8回目か、、、来年10月まで受け続けるとして、あと12回くらいか、、、長いような、あっという間のような、、

虫とるパパ「どうだった?難しかった?」

虫とる子「いや、感触よくわからないな、ピシッ。」と最近はテスト後も、ややスレ気味でだいぶ少年っぽくなってきました。成長の証か、さびし。くわしく聞くのはやめておこう、、、

普段であれば金曜日に塾で成績詳細を本人がもらうまで、親から結果速報は伝えないのですが、今回は、虫とる子「今日、塾の先生がもう成績出てるって言ってた。見ていいって言ってた。見せてけろ」と結果へのこだわりを珍しく見せたため、速報開示しました。

 

今回は、、、、、、、、、全国100傑に届かず、おしい!

4教科合計:偏差値60~65  全国100傑~150傑(男子だけなら50傑!)

国語:だいたい、1000傑くらい!

算数:だいたい、150傑くらい!

理科:だいたい、400傑くらい!

社会:だいたい、50傑くらい!

これまでは比較的、国語の点数が安定していたものの、今回は、いまいち物語が理解できず難しかったみたいでした。

4教科合計順位では、成長右肩上がりで100傑が手を伸ばせば届くところまできており、とても喜んでいるようでした。このまま頑張ってほしいですね。

浜学園全体の平均点は、毎月緩やかに下がっており、少しずつ難化させようというテスト作成者の意図を感じます。毎回範囲無しのテストにも関わらず、よく考え抜かれてますよね〜。

それでいてもほぼ満点近くをとり続ける全国10傑の変わらない面々、まさに学びのアスリート

虫とる子「国語がっ。ぐはっ。あとちょっとで100傑、、くっ。けどベスト順位をお祝いやな!」などと言っています。悔しくもあり、嬉しくもあったみたいです。ではでは。