駿台浜学園の内部生および外部からの一般生が受ける公開学力テスト、毎月第2日曜日に開催されます。
こういった全国模試、虫とる子(新小5)は4年生まで所属していた塾の新演習ベースの”アタックテスト”しか受けたことがなく、、正確に自分の現在地を知るためにも大切な機会、、、と考えるのは親だけで、
虫とる子「習ってないとこ出ちゃうかなぁ、、、てか日曜日に3時間もテストて、、おろろろ」と後ろ向き。すでに今週の最レの授業で「なんかヤベーとこ入れられたな」と実感しており、とりあえず頑張ってまいります、と萎縮気味に行ってきました。
テスト終了後に所感を聞いてみると、、、
- 国語の説明文・物語文が長い。机から問題用紙がはみ出すくらい。
- 算数は手も足も出ない問題あった
- 理科も忘れてる単元けっこうあった
- 社会は簡単だった気がする
とのことでした。
虫とる子「なんか、問題にある絵とか写真とか、問題と問題の間の幅とか、アタックテストと全然違ったから、やりずらかったワ。オワタな。虫とりいこか。」と。
結果はその週にすぐ出るということで待つこと数日、点数と成績だけは速報ということで、翌々日はアップされていました。
国語:90点台/100点満点 (偏差値60~65)
算数:70点台/100点満点 (偏差値55~60)
理科:80点台/100点満点 (偏差値55~60)
社会:90点台/100点満点 (偏差値60~65)
ということで、いわゆる浜学園のトップ100(毎月だいたい合計3000人くらいがテスト受ける)を示す、100傑なるものには入れず、浜学園母集団のレベルの高さを実感、、、関西の子は灘目指す子とか多いから3教科受験で、特に算・理は強いのかな、、、グレート、、、
あの膨大な宿題にも慣れてくるといいな、みんなすごいな、、、
虫とる子「これはコクワガタの幼虫と思う。朽ち木にいらっしゃいました。落とさないように優しく持ちます。」
■こちら虫とり親子が最近買ったもの