虫とる子の公開学力テスト#6回目 (駿台浜学園 小5)

 

虫とる子(駿台浜学園 小5)は、最近、コクワガタやヒラタクワガタを近くの公園で捕獲したり、タマムシのキレイな羽を見つけて喜んだり、受験勉強の合間を縫って、夏真っ盛りの虫とりを楽しんでいます。

アブラセミがようやく出てきたみたいです。まだ初夏なので、木の上のほうによくいるとのこと。なぜなんでしょうね、、

日曜日に行われた、浜学園グループの公開学力テストの成績詳細をもらって塾から帰ってきました。

虫とる子は「まぁまぁテスト結果はもうよいではないか。せっかくの3連休は、1日中、工作することにする。決定。最強のゴム鉄砲つくる」などと言っています。

 

今回は、、、、、、、、全国100傑に入れず!100傑の壁、高し!

4教科合計:偏差値60~65 全国150傑~200傑(男子だけなら100傑in!)

国語:だいたい、150傑くらい!

算数:だいたい、950傑くらい!

理科:だいたい、750傑くらい!

社会:だいたい、150傑くらい!

4教科合計では、全国100傑ラインまで約10 点~12点くらい足りない、というところでした。ここから100傑ラインの壁を越えていくためには虫とる子にとっても、小5の夏休みは正念場となりそうです。

 

虫とる子「どうしてもウズラを飼いたい。ウズラに卵を産ませたい。ウズラの卵が孵化するためのタマゴを温めるマットみたいなやつがほしい。アマゾンに売ってた」などと言っています。

小学校の生物クラブの時間に、ウズラを検索したことが発端で、毎日毎日ウズラが欲しいと言っています。。。生物博士の夢は応援したいが、ウズラはちょっと飼えないな、、、ではでは。