虫とる子の公開学力テスト成績推移 (駿台浜学園 小5)

近所の団地を飛行していたクロスジギンヤンマ

 

6月に入り、虫とる子(小5 駿台浜学園)は時間を見つけては虫とりや魚すくい、釣りに出かけるようになりました。生き物大好き少年には、本当に待ちに待った季節です。

特に心動かしたのは、近所の団地を高速で飛行していたクロスジギンヤンマ、キレイな小川で輝いていたホタル(あいにくの雨でも、夜に観に行くと3匹ほど光っていました。野生保護のため未採集)、近所の公園で取れたヒラタクワガタやノコギリクワガタ、行きつけの三浦半島の堤防で釣れたネンブツダイやサバ(合計30匹ほど、美味しい唐揚げで頂きました)など。虫とる子にとっては、本当にイイ季節になってきました。

近所の公園にいたヒラタクワガタ

最近は小学校もとても楽しいようで、友達も増えてきました。中学受験率はそれほど高い地域ではなく、クラス全体のうち10%程度の人数が受験を経験しているようです。
虫とる子がいつもクラスで一緒にいる3人組は、最近それぞれが通っている塾などについても話す機会が多いみたいで、一人はサピα、もう一人は日能研TMというクラスに所属しているらしいとのこと。なんかすごそう、、
虫とる子は「関東では、浜学園Vクラスって言うても理解されんな。なんかカッコいい呼び方ないかなぁ。」などと言っています。

駿台浜学園4教科マスタークラスの毎回の授業行われる復習テストでは、少人数ということもありほぼベスト1かベスト2を、最レでは2週に一度くらいはベスト3に入れるようになってきました。最レ特訓生(主に他塾より参加)には、毎回、満点近い点数を安定的に取る算数モンスターが数名いて、なかなか追いこせないようです。切磋琢磨〜。

この日曜日に、虫とる子にとって第5回目となる全国公開学力テストを終え、テスト終了後の虫とる子の感触的には...

  • 算数は、大問5まではできたで。大問6もちょっといけた。自己最高であろう
  • 国語は、できたな。文豪ストレイドッグス読んでいて良かった
  • 理科は、好きな昆虫問題でた。最後の計算関連も出来たけど、合ってるかな、、
  • 社会は、3問くらい記憶にござらん、と飛ばした

とのこと。

特にここ最近は、先生のご厚意で時間を見つけては、授業前後に補講的なQ&Aセッションをやっていただいており、結果につながるといいな、、、以下がこれまでの成績推移です。

全国公開学力テスト成績推移

浜学園の公開学力テストは、全体平均も右肩上がりではあるものの、おそらくそれを牽引しているのは全国100傑に代表されるトップ上位層が牽引してるのでは、という推察です。いわゆるデキる子たちが努力を重ねて更にデキるようになっていく状態で、高学年からの挽回や下剋上がなかなか難しいといわれるゆえんですね。この夏にかけて、5年生の間にどこまで伸ばせるか、上位層にくらいついていけるかが肝要ですねー。

そして、浜学園小5の正念場と言われる夏期講習の案内が来ました。夏期講習は4教科全12日間、しかも通常マスターコースや最レと同時並行で実施なので、ものすごい学習量になりそうです。。。今を生きる子どもたちは本当に努力していて、頭下がります。虫とる子も、大好きな昆虫採集や釣りに行く時間をうまいこと見つけられるといいのですが、、、公開学力テストの結果については後日また。ではでは。