虫とる子の夏休み(駿台・浜学園小5)

 

虫とる子(駿台・浜学園小5)は、とても忙しい夏休みを過ごしています。

駿台浜学園の夏期講習は、通常のマスタークラスと並行して行われ、毎週、月・水・金は、午後1時すぎから午後4時頃まで夏期講習、そしてそのまま午後5時から8時までマスターコースで、午後から夜までずっと塾にいる感じです。

更に土曜日は算数最レ授業があり、塾が無い日は、それぞれの宿題があるので、本当に膨大な家庭学習の量に、、、

先日、虫とる子と一緒に、最レ問題をいくつかやってみましたが、速さx比、速さ×割合、角度×割合×比の複合、数の性質のなんかすごい難しいやつ、、、ほぼ解けませんでした。。。すごい世界やな、、、

ということで、虫とるパパは、算数を教えることは諦めて、虫とる子を三浦半島の油壷に連れていき、ネンブツダイやキレイなベラ、フグ、などの釣りを教えました。

あまりに長時間遊んでしまい、虫とる子の家庭学習スケジュールがばんばん詰め詰めになってしまい、虫とる子と虫とるママに多大な迷惑をかけるという、、、反省、、、

このほかにも、虫とる子は、近所の公園でのナナフシやカブトムシ、クワガタ捕獲などを、家庭学習の合間に楽しんでいます。

近所の公園にいたカブトムシメス

近所の歩道にいたナナフシ

 

今日は、虫とる子にとって7回目の浜学園グループの全国公開学力テストです。

虫とる子「算数と理科がうまくいけば100傑いけそうなのにな~、まっ、頑張ってくるわ~」と元気に行きました。それについてはまた~。

近所の公園にいたクワガタ